









購入前にコメントお願いします!!昭和45年前後に販売された野村ト-イのグラマンF-111Aアードヴァークジェット戦闘爆撃機です。eBayオークションにて購入したものです。本体だけでなくギアボックス非常に状態の良い機体です。YouTubeにて動画アップしてます。『野村トーイグラマンF-111A ブリキ飛行機 』で検索しご覧ください。本体はクリーニングしギアボックスはシリコンオイルにてメンテナンスしました。ブリキとプラスチックとの組み合わせで出来ています。サイズは約になりますが機長370mm 両翼220mm(閉じた状態) 高125mm(水平尾翼まで)です。単一電池2本は付属しません。40~60年前の品物です。アンティーク品としてご理解頂ける方のみ写真と動画をよくご覧になって購入をお願いします。昭和レトロアンティークビンテージ当時物ブリキ飛行機ブリキおもちゃブリキ玩具ジェット機爆撃機戦闘機航空機
カテゴリー: | おもちゃ・ホビー・グッズ>>>おもちゃ>>>その他 |
---|---|
商品の状態: | やや傷や汚れあり |
配送料の負担: | 送料込み(出品者負担) |
配送の方法: | 佐川急便/日本郵便 |
発送元の地域: | 千葉県 |
発送までの日数: | 1~2日で発送 |
以前NHKで見たドキュメンタリーで色の認識ついて面白いと感じた話があったので紹介したいと思います。
その番組では、12個の円形に配置された四角い図形の中の一つだけ異なる色を選ばせるという実験を行っていました。
最初の実験では12個の緑色の中にひとつだけほんのわずかに違う色の緑があり、時間をかけてじっくり見ればどれが違う色なのかを判断できるかもしれないというレベルでの色の違いでした。
しかしアフリカのある民族では、2個の中でどれが違う色なのかを即座に判断していました。
SCHOTT ショット レザージャケット レザーブルゾン 革ジャン スタジャン
なぜこのような違いがあるのかという理由ですが、その民族では一つ目の実験で使われた2色の緑色にそれぞれ異なる色の呼び名が当てられており、逆に2つ目の実験で使われた緑色と青色は同じ呼び名が使われています。
おさく様専用 値下げ ステンレスカート 配膳車 キャスター付
色は目で見るものだと思っていましたが、言語などによる意味づけや認識により見え方は大きく変わるものだというのを知りました。
日常生活でも、異なる考え方や情報によりものの見え方が変わることや視野が広がるという経験があると思います。
私も全く違う分野の人と交流したり、様々な感性に触れ多様な感覚や考え方を身につけていきたいと思います。
参考:地球ドラマチック「"色"は脳で作られる!あなたと私は同じ色を見ているの?~」